住宅クレーム相談Q&Aに戻る

戻る
断熱材 について
断熱材 投稿者:相談者No,4752

いつも勉強させていただいております。
今日は、断熱材について質問します。
TVを観ていたら、断熱材は床裏(フローリングの下)にもあるものだと説明していました。
早速気になり、床下(洗面所にあり)をあけてみたところ、床下にはなく基礎の周りだけに発砲スチロールタイプの断熱材がありました。これは、手抜き工事なのでしょうか?
我が家は、木造・在来工法・基礎断熱工法です。
教えてくださいますよう、お願いします。

Re: 断熱材 投稿者:あんびり〜

はじめまして。早速ですが床下はコンクリートの土間になってませんか?もしコンクリートの土間があるのでしたらコンクリート土間の下にスタイロホーム(発砲スチロール)が敷き詰められていると思いますよ。違うようでしたらまたココにレスを送って下さい。

Re: 断熱材 投稿者:相談者

あんびり〜様 
お返事ありがとうございます。
我が家はコンクリート土間です。では、もう目で確認できないところに断熱材が入っているはずということですね。
今年がはじめての冬越しなのですが、戸建ては寒いのですねぇ。ちなみに埼玉県在住です。

Re: 断熱材 投稿者:あんびり〜

土間コンがあるなら大丈夫ですよ。不安な場合はお手持ちの設計図の断面図等に土間構造を書いた土間の詳細図がある筈ですのででそれを確認する事をお勧めします。ちなみに埼玉県ってそんなに寒いのですか?私の住んでる所は平気で−10℃ぐらい下がる所ですので現場で仕事をすると鼻水が凍りますよ。余談ですが前にやはり戸建のお客さんで床下が土で湿気や寒さが酷いというお話で調湿炭なるものをご希望された方がいましたが、それを入れたら暖かくなったと言ってましたよ。もちろん防湿シートや断熱材の入れなおしなどもしましたけどね。

Re: 断熱材 投稿者:相談者

あんびり〜様、お返事ありがとうございました。
 早速、断面図をみてみました。すると、下から「割栗地業」「防湿シート」「捨てコンクリート」「耐圧版式べた基礎(F210)」「ポリエチレンフォームT25」となってました。
ポリエチレンフォームが断熱材のことだと思うのですが、これが、基礎の周りだけにあり、図面もそのようになってます。これはどういうことなのでしょうか・・・。防湿シートが断熱材ってことですか?
すみませんが教えてください。

Re: 断熱材 投稿者:あんびり〜

なほちんさん。こんばんわ。コンクリート打設してたら遅くなってしまいすいませんでした。まず、ポリエチレンフォームとポリエチレンフィルムを混同しているようですね。ポリエチレンフォームは断熱材でポリエチレンフィルムは防湿シートの事です。T25とは厚みが25mmありますと言う事です。次に【断面図の方ですが基礎の周りだけにあり、図面もそのようになってます。】との事ですが設計者によりけりですが基礎周りだけ表記して中央付近を省略した形で記載する場合があります。以上の事からなほちんさんのお宅はちゃんと断熱材が入っていますよ。安心してください。

Re: 断熱材 投稿者:現場監督

こんばんわ。
や、相談者さんの言ってることは、コンクリの上に、断熱材が入ってるようになってるという事なんですよね。
ってことは、点検口など床下の見えるところからみると、断熱材が入っていなければいけないんですよね。
もしかして、床下に貼り付いてる可能性もあるから、見てみると良いですよ。
でも、どこを断熱したいのか、建てた会社の見解がはっきりしないですよね。
自分は、基礎断熱に関しては、なおさんの図面のように施工してるんですが、
耐圧版のしたに、断熱材敷いて、いいんですかね?
現実問題、割栗・砕石を転圧して、断熱敷いても不陸もあるし断熱材自体がやわらかいし、耐圧の意味をなすんですかね?ふと、疑問に思いました。し、しらべるか・・・(汗
ともあれ、断熱材が入ってないという事を、施工会社に連絡した方が良いのでは?

Re: 断熱材 投稿者:相談者

お返事ありがとうございました。
断熱材は目に見えるところでは、基礎の周り(地面に対して垂直な部分)のみなのです。
でも、公庫仕様だとこれで断熱したことになるのかな・・・・?
一度、施工会社に聞いてみます。

Re: 断熱材 投稿者:あんびり〜

大変すいませんせんでした。色々調べましたが公庫の在来の高耐久仕様での構造のHPを見つけましたこれを参考にしてみてくれませんか?http://www.architects-japan.com/kouko/index.htmlです。
ちなみに高断熱仕様になるとまた違う様です。

現場監督様へ、御指摘どうもありがとう御座います。
<耐圧版のしたに、断熱材敷いて、いいんですかね?
<現実問題、割栗・砕石を転圧して、断熱敷いても不陸もあるし断熱材自体がやわらかいし、耐圧の意味をなすんです<かね?ふと、疑問に思いました

この件ですが、住宅の上部荷重のからおおよそですが、RCやSRCとの荷重と比較した場合かなり軽いと私は思います。(実際、計算した訳ではありませんが)後者の場合、厚さ300〜600mm(それ以上の場合もあるかもしれませんが・・・)ぐらいの耐圧板となる思いますが、今までの住宅での経験上、100mm〜250mm以上の厚さのコンクリートは打った事がありません。私共の地域では土間コン下にポリエチレンフォームを敷くのは一般的でして割栗・砕石の上に保護砂(目潰し砂)をしてポリエチレンフィルム、ポリエチレンフォームを敷いて土間コンを打設しています。またご心配の断熱材自体の柔らかさについてD化工のカタログにも記載されていますが製品自体30t/uの強度があるそうです。その他に防湿フィルムと一体になって割れにくくなっている物や現在はさらに強度があるものあり、直接型枠として使えるポリエチレンフォームもありますよ。ご参考までに・・・・

Re: 断熱材 投稿者:現場監督

なるほどぉ〜。そうなんだぁ。
あんびり〜さん、どうもすいません、感謝です^^
マンションとかだとね、基礎は杭だから確かに断熱材敷いて土間打ったりしてるんですよね。
住宅だと、コンクリの上と床下に貼ってるんだよね。
基礎を断熱で囲ってる感じに・・・。
でも、あんびり〜さんの方法が一般的だよね、経済的にもいいし、断熱効果もあるんじゃないかな
断熱先にやると、その上に配筋になるから、スチロールパットひいて、スペーサーやったにせよ、
断熱材が傷つくのが、個人的に美しくないから嫌い。踏むしさ・・・(笑
後にやると、美しい仕上がりになるのよ。隙間もないしね。
ほんとはさぁ〜、現場がまとまってて、動力とか引いてたら吹き付けちゃうんだけどなぁ〜楽だし(汗
でも、そうそう型枠になったやつあるんだよね。
今度機会があったら、つかいたいなぁ〜。

Re: 断熱材 投稿者:相談者

いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。
紹介していただいたHPを見る限り、我が家は公庫の耐久仕様だったようです。(勉強不足ですみませんでした)
でも、寒い!これは仕方ないですね。

お忙しい中、ありがとうございました。また、相談にのってくださいね。

戻る 住宅クレーム相談Q&Aに戻る